注文住宅|工務店|ガレージハウス|モデルハウス|分譲地|工務店 大阪|大阪 工務店|住宅会社|大阪 注文住宅|大阪 住宅会社|大阪 ガレージハウス|八尾市モデルハウス|住宅資金計画|八尾市 住宅|柏原市 住宅|八尾市 注文住宅|柏原市 注文住宅|大阪 注文住宅会社|ガレージハウス 注文住宅|モデルハウス 注文住宅|住宅ローン|工務店 注文住宅|住宅会社 注文住宅

スタッフブログ/
寒中の楽しみ

寒中の楽しみ
2019.02.16

寒中の楽しみ


こんにちは!(^^)!

2月も中旬、一年で一番寒い時期ですね。

私はスキー等はしませんので、この時期は

インドアです。

(釣りもお休み、3月はひょっとして?)

暖かい部屋で本を読んだり映画を観たり、

お菓子摘まんで、コーヒー飲んでゴロゴロと.....

昔、カウチポテト族という言葉がありましたが、

どうもこの過ごし方に心地良さを感じる今日この頃です。

(気候の良い時期ですとね、外がポカポカしてますと

出かけて歩きたくなるのですが。)



このカウチポテト時間の贅沢さは室内が如何に快適か

によって変わると思います。

 

これは住まいづくりに通じる部分なのですが、

部屋が均一に暖かく、床面が冷えてない事、窓面で冷えが少なく

結露も少ない事、空気が乾燥し過ぎない事等です。

 

床暖房やホットカーペット、あるいは炬燵等で足元を

温める。 床面中心に暖房を効かせ、空気を温める。

乾燥は喉や目にきますので適度に加湿、湿度40%以上とする、

 

最近の断熱性の良い家はこれをバッチリ実現します。

(しかも省エネ)

寒い外と関係なく、春のような室内でジャージとTシャツの

軽装で気楽に過ごす、ちょっと贅沢感あると思いませんか?

 

春を待ちつつ、快適な住まいづくりに想いを馳せております(*^。^*)