スタッフブログ/
DIY住宅の楽しみ

DIY住宅の楽しみ
2021.03.13

DIY住宅の楽しみ


こんにちは!(^^)!


住まいづくりの中で人気のあるジャンルに「DIY」や「自ら工事を手掛ける住まい」があります。

全ての工事を自分でというのは現実的に難しいですが、作業の一部に参加して、自ら釘を打ったり、壁紙を貼ったり、

ドアにペンキを塗ったり、という住まいづくり経験は住まいづくりにおいて、良い思い出になります。

出来上がったマイホームに、より愛着がわいて住む楽しみが増すと言われます。


現在建築中のO様邸も、そんな志向の住まいになってり、幾つか御主人が奥様と御一緒に作業される予定です。


内装の一部を壁紙から漆喰塗りに変えたいと、お申し出があったのは去年の事、自ら手掛けたいという思いについて、

お話を伺い、打合せを重ねて、先週と今週の休日を使って作業されています。

御様子を伺いに現場を訪ねましたところ、

O様は左官工事の経験は無いにも関わらず、なれた手つきで上手に作業されていました。

そして、とても楽しそうでした。

漆喰は日本の伝統的な塗装剤ですが、内装や外装に幅広く対応し、仕上げ方によって実に味わい深い表情が

出ます。

内装につかうと湿気やニオイを吸ったりという効果もあるようで、住宅に使うメリットは大きいです。


どんな仕上がりになるか、とても楽しみなO様邸です。


来週は見学会も予定しておりますので、御興味ある方には是非、来て頂きたいです。


(下地処理をされているO様、まるで職人さんのようです。)


(こちらで準備できればと考えていましたが、道具も全て御用意されました。すごいです。)

(本日はコテを使って漆喰塗り作業です。助っ人のお父様も御一緒です)

(着々と左官作業が進んでおりました。仕上がりが楽しみです!)




(詳しくはイベントページかお知らせページを御覧下さい)