こんにちは!(^^)!
注文住宅に携わっておりますと様々な間取りを
見ますが、ここ数年変わってきている事に
洗面洗濯室(脱衣室)があります。
今でも一般的なパターンは浴室に隣接して
2帖程の空間に洗面化粧台と洗濯機を並べて
入浴時の脱衣室に使うといった形が多いのですが、
ここにプラスアルファや間取りを変えていく事が
増えました。
■今まで2帖だった所を3帖位に拡大してワイドカウンターの化粧台にしたり室内干し設備を導入する。
■洗面室と脱衣室・洗濯室を分けて使う。(入浴時の気兼ねをなくす使い方)
■洗面・洗濯室に家事室で使えるスペースを隣接させる。
といった間取りが竹弘鉄建でも増えています。
いずれも日常生活でのより便利な使い方だったり、家族が気兼ねなく使える、といった
事につながっており、洗面・洗濯室の考え方は色々なバリエーションが増えていきそうです。
(広いカウンター洗面にインテリアで楽しく飾ったプラン 3帖位のスペースを使うとこんな設置が可能です。)
(こちらは2帖スペースで洗面化粧台と洗濯機を並べたプラン。室内干し増加傾向です)
(洗面洗濯室を広めに設計するとプラスアルファが検討しやすくなります)
(この間取りは洗面化粧台と脱衣室を分けています。入浴時の洗面も遠慮なく使えます)
(この間取りは洗面化粧台はオープンスペースに設置し、室内干しと脱衣室のスペースに収納やリネン庫が配置されたプランで
家事室の便利機能を充実させておられます)