2024.08.10

在宅ワークの場所

投稿者: 山上 和志

こんにちは!(^^)!

今回は在宅ワークの事かんがえてみました。

お客様との会話で仕事状況をお聞きすると、

在宅ワークされる方も結構居られます。

オンラインの打合せでカメラ使う時は背景設定する事で

パソコン置ければ場所はどこでも自由なので、合理的な

働き方進んだなと思います。


集中して作業となると、専用スペースあると捗るかと

思います。

西山本モデルハウスの寝室の一角に書斎コーナー(ワークスペース)が

あるのですが、これが程良く使える感じです。

私も気分を変えてここで作業する事もあるのですが、

便利に使えています。


ワークスペースは

パソコンのみでの作業ならカウンター幅は1m位あれば十分ですが、

書類や資料を広げる事が多いならカウンタースペース幅広め1m~2m

位確保されると使いやすいと思います。

バッテリーの事もありますので、パソコン置く傍にコンセントを

設置しておきたいですね。

あと、手の届きやすい高さで前壁に棚作っておくと小物置きやすくて

便利です。


ZOOM等での打合せで会話が必要な場合は家族と隔てた場所で声を気にしない

スペースが良いので、LDKよりは寝室等の一角、あるいは独立した書斎等に

した方が使い勝手良さそうです。


こういう場所はコンパクトにまとめやすく予算も低めにしやすいので、

新築の際は検討してみて下さい。


(モデルハウスでは寝室の一角を利用したワークスペースです)



(コンパクトなスペースですがL型カウンターで書類広げやすく便利です)



(格子を立ててベッド側を程よく隔てています。)