八尾市高美町S様邸

2016.11.22

建物完成です。


こんにちは、レポート掲載がかなり遅くなりすみません。

S様邸は建物完成し、無事お引渡しも済みました。

外観は白を基調にした、よろい調というデザインのサイディングで
、なかなか見映えも良いです。

敷地条件を生かしてバルコニーやガレージにひと工夫されたお家です。

詳しくは御紹介出来ませんが、御検討はじっくり時間をかけて頂き、
仕様を決めて頂きましたので、S様らしい個性がある家になっていますよ。

ここで、また新しいS様御家族の歴史をつくっていって下さいね。

おめでとうございます。



落ち着いたナチュラルデザインの外観ですね。



南側バルコニーには大きく屋根をかけています。



不意の雨でも洗濯物は濡れにくいです。



北側にもプライベートバルコニーがあります。シャッターの所はガレージ利用です。

2016.11.03

内装も進みました。


こんにちは。

S様邸工事は内部ボード施工の後、クロスへ進みました。

白系のクロスもよく見ると模様や色合いにが違いがあります。
品物によって部屋の雰囲気は大き変わりますからクロス選びは皆さん迷われますね。
先日、クロスも完了し、いよいよ建物の完成が近づいております。



クロス前、ボードのパテ処理の状況です。



フラットに、平滑になるよう丁寧に処理していきます。



階段部分です。手摺も取り付けられました。



クロス完了状況です。一見、しっくい壁のようです。

2016.10.14

外観お目見え


こんにちは、秋晴れ続いて気持ち良いですね。

八尾市高美町S様邸は外装関係の工事が終わり、
外部足場が撤去されました。

外部を覆っていたシートが無くなりましたので、
外観がよく見えるようになりました。

如何ですか?

青空に白の外壁が映えますね。

ラップ状に被せるデザインのよろい調サイディングを採用
されています。
モノトーンの落ち着いた雰囲気で良いですね。


内部ではボード貼りの工程が完了間近になっていました。

S様邸も完成が近づいております。



白をベースにした、よろい調サイディングの外観がお目見えしました。



道路から見上げると重厚感もありますね。

2016.10.03

外装工事中


こんにちは、ちょっと現場を見るのが遅くなり、
工事は進んでおりました。

外壁が先週から着々と取り付けられていましたが、
本日は継ぎ目の防水シールの工程に入っており、
外装もほぼ完了段階に来ました。

外壁は外観デザインに凹凸が多かったり、貼り分けが多いと
コマ切れになって継ぎ目が増えてしまいますが、
なるべく大判のまま貼って継ぎ目を少なくすると
防水工事や見た目の点で良くなる事も多いです。

これは最初の立面デザインで決まっていく要素なので
少し意識しておきたいですね。

継ぎ目の防水シールも耐久性の良い物が出ておりますので
こういった点でも良い物をオススメして参ります。



準備中です。外壁材を建物の合わせサイズ調整します。



順番に金具留め施工で進めていきます。



外壁の後、防水シーリング作業です。



継ぎ目周辺にマスキングテープを貼りシーリングしていきます。

2016.09.16

造作進行中②


こんにちは。

前回よりS様邸は断熱材の充填やボード施工が始まっています。
この辺りが進むと部屋の大きさ等実感しやすくなっていきますね。

電気配線も先に仕込まれて仮留めされてますので、この段階で
高さとか確認しておくと良いですね。

しかし石膏ボードは結構重いので、大工さんも大変です。
よいしょと担いで天井に貼る時等は特に重労働ですね。
切り分けて貼れば楽なように思いますが、出来るだけ一枚物で貼って
いくほうが後々問題が起きにくくなりますし、(クロスの下地がきれい
だったり、ズレが起きにくかったり)より丈夫です。

床フロアーも一部始まり、どんどん進んできています。

2016.09.09

透湿防水シート、断熱材


こんにちは、先週、上棟から一週間経ちました。
現場の状況はどんなでしょうか。

筋交いや補足部材が入り、構造躯体がしっかりと出来ています。
接合金具・ボルト等もチェックされていました。(ビス留め、ボルト締めの
後、マーカーで印を入れ、抜けが無いようにされています。)

外装の透湿防水シートが外周全面に貼られ、サッシも入りましたので、
雨が降っても大丈夫です。

この透湿防水シートは外部の水を弾き、内部の湿気を放出する
優れものです。ゴアテックスのレインウエア等を使用されている方は
よくお分かりかと思いますが、雨風をしっかりシャットし、内部の
蒸れが非常に少ない快適ウエアです。

建物にもこのシートを纏わせ建物の湿気対策としています。
あのデュポン社の製品ですので信頼と実績もばっちりです。

断熱材も入り始め、工事は順調に進行していました。



建物外装に透湿防水シートが施工されました。



内部から見た様子。柱の間に断熱材が入る予定です。



バルコニーの防水工事も出来ました。



断熱材も入りだしています。

2016.09.01

上棟工事②


天気に恵まれ、大工さんのチームワークも良く、
早めのペースで組立が進みました。
S様も今日はお休みを取られ、午前中から現場を
見にいらっしゃいました。
しばし一緒に工事の様子を見ながらお話させて頂き、
S様邸の完成が待ち遠しくなりました。



4時頃の様子。屋根の垂木に進んでいます。



屋根の形が想像出来ますね。



1階から見た様子。梁と2階床は釘+接着剤で強固に固定。



屋根の野地板まで貼って本日の工程は終了。祝・上棟です。

2016.09.01

上棟工事①


本日はS様邸、上棟工事の日です。

前回の基礎完了後から土台をつくり、仮設足場が前日組まれています。
今日もよく晴れています。
暑さのピークは越えたと思いますが、日向に居ると、かなり暑く
感じます。

しかし大工さん達はテンポ良く作業を進めてくれてます。
柱を建て、梁を据えて、ドリフトピンを打ち込む音が
心地良く響いております。



前日の仮設足場を組んでいる様子です。



朝、9時過ぎ、1階の柱が終わり梁を乗せ始めています。



お昼頃、2階の梁へ進んでいます。



その後2階の床が組まれ、2階柱へと進んでいます。

2016.08.26

基礎工事完了です。


こんにちは、8月も終わりに近づき、暑さ一段落を期待する
今日この頃です。

S様邸は基礎工事が完了しています。
前回の杭打ち(基礎補強工事)の後、本体の基礎工事へと
進みました。
鉄筋を組んだ後の配筋検査も予定通り合格です。

8月は夕立や局地的豪雨が多いので、
コンクリートを流し込む日が心配でしたが、
ほとんど晴れの日でしたので支障無く
コンクリート打設出来ました。

きれいにしあがっております。

北東付近の基礎の立ち上がりに開口が設けられ、
広い部屋になりそうな場所があります。

普通の部屋ではありません、
何になるかお楽しみに!

お問合せ

NextHome TAKEHIROをもっと知っていただくために、お近くの住宅展示場や、見学会、住まいの体験会などをご案内しています。
お客様の理想の住まいについて、是非私達にご相談ください。

カタログのご請求

住まいづくりに役立つカタログをはじめ、オーナーズボイスやインテリア実例集もご用意しています。

カタログのご請求

ご相談・お問合せ

NextHome TAKEHIROへのご意見、ご相談、 その他お問い合わせがございましたら、お気軽にこちらよりお問い合わせください。

ご相談・お問合せ

リモートオンラインサービス

ご自宅から家づくりに関するご相談やモデルハウスの見学が可能です。
是非ご利用ください。

リモートオンラインサービス