柏原市 H様邸

2021.05.15

最終回です


前回からかなり時間が経ってしまいましたが、

きれいな写真が出来上がりましたので、こちらを紹介して最終回とします。


外観から

外観はすっきりシンプルに仕上がっています。

駐車スペースが広く確保できています。

南側です。隣地より高くなっており、南からの日当たりがいいです。

では、お家の中へ

玄関には、玄関収納(下足入れ)とクロークがあり、たっぷり収納が出来ます。

LDKです、南からの日当たりがよく明るいです。

キッチンも明るく、周りが見渡せます。

リビングにある大きな引戸を開けると

和室があります。

邪魔な壁がなくフルオープンになり、一体的にも使えます。

階段もとても明るいです。

階段を上がったホールは広くなっており、部屋干しもできます。

使わないときははずしてしまっておくことができすっきりと片付きます。

ホールからはバルコニに出られます。

何度も紹介しましたがバルコニーからの眺めがよく気持ちのいい場所です。


以上、とても明るく使い勝手もいいお家が出来ました。


施工事例もご覧ください。


気持ちよく生活できるお家づくりのお手伝いをこれからもできたらと

思っております。


ありがとうございました。



2021.03.12

設備機器が設置されました


今週は、内装工事を終えて、設備機器、照明器具等の仕上にかかっています。

洗面化粧台が設置されています。

トイレも完了です。すっきりと仕上がっていますがこの中に収納スペースが3か所もあります。

ウォークインクローゼットです。

1面はハンガーパイプが2段あり、たくさんの洋服等がかけられます。

バルコニーからの写真は何度もお見せしていますが、

景色がいいのでまた載せましまいます。

天井にはダウンライトがあり、夜も気持ちよく過ごせる場所になりました。

リビングです。正面はアクセントの壁紙になっています。

写真からははみ出していますが、南からの日が射し冬でもあったかくなりそうです。


屋内は、美装工事と畳を納めて終了です。


あともうちょっとです。



2021.03.05

内装工事が進んでいます


今週は内装工事、システムキッチン設置が進んでいます。

キッチンが設置されました。完成まではキズ、汚れが付かないように養生されているので

見えないのですが完成した時のお楽しみです。

2階ホールです。クロスがきれいに貼られています。

2階の洋室3室も貼り終えました。

真っ白のクロスは部屋も明るくなりますね。


これから1階も引き続き進めていきます。


2021.02.26

内部下地工事完了しました


今週は大工さんによる内部の下地工事までが完了しました。

来週から内装工事に移ります。

LDKから和室です(畳は最後になります)

高さは天井まで、幅は和室の幅すべてオープンとなり、完全に一体的に利用できます。


閉めるとこんな感じです。

キッチン部分からはリビング、ダイニング、和室まで見渡せます。

キッチンは来週設置する予定です。

こちらは洋室です。

クローゼットには棚とハンガーパイプがついております。

これは、別の洋室です。バルコニー越しの景色が見えます。


内部はもう少しです。内部が完成した頃に外構工事も進めていきます。




2021.02.20

内部の下地が進んでいます


今週は、あまり写真がなくてすいません。

この時期は、現場の使い終わった材料を引き上げたり、

あまり目につかない作業が多く、写真があまりとれませんでした。

それでも順調に進んでおります。


数少ないのですが

階段を上がったホールが広く確保しています。

掃出し窓のシャッターを閉めていますが、明るいですね。


引戸の枠も取り付けられ、2階の下地は完成です。


次回は今週の分も多く紹介したいと思います。


あとは1階の下地が出来ると内装工事(クロス貼り)に続きます。

完成までもう少しです。


2021.02.12

外観が見えるようになりました


今週はついに足場を撤去しました。

南から見たところです。

北側です。

屋根です、棟も同材ですっきりしています。


2階の壁下地が出来ています。


最後に

メッシュシートが無くなり大阪の景色が見えるようになりました。


来週は、1階もどんどん進んでいく予定です。


2021.02.05

今週の進捗状況です


工事は着々と進んでいます。

今回は先ず

キッチンの下地です。

ちょっと見にくいのですが、階段の下冷蔵庫スペースがあります。

高さも十分で一般的な高さの冷蔵庫はほぼ収まります。

照明がなくて暗いのですが、ユニットバスもできました。

バルコニーには水栓が付きます。(壁にある青い部分です)

バルコニーの天井です。木目がありながらもすっきり仕上がっています。

これは、屋内からバルコニーを見てみました。

まだメッシュシートに囲まれていますが、足場の撤去されると

大阪の景色が眺められます。それは今後のお楽しみです。




2021.01.29

階段ができました


階段ができました。

簡単に階段が出来ましたと言いましたが、水平で同じ高さにそろえるのは(特に廻り部分)難しい

作業になります。さらに、施工の良しあしで音が鳴りやすくとても気を使います。

今回もきれいに完成しております。

あと、階段の重要なポイントは、階段の下をどう使うかを想定しないと無駄なスペースとなってしまいます。

階段の下に冷蔵庫が入るように高さを設定し、丁度収まるように完成しました。

施工前に想定することが大事なのです。

これではしごで上り下りすることもなく作業もはかどります。


2021.01.23

木工事進行中


前回上棟も無事終わり、続いて木工事が進行しています。



先ずは、筋かいなどを取付け強度を確保しています。


取付けた筋かいは金物でしっかりと固定しています。

小屋部分(2階の天井裏になります)は火打梁で補強。


これらの工事が完了し、検査を受けて無事合格をいただきました。


検査が終われば、断熱工事を進めていきます。


バルコニーの下はポリスチレンフォームで断熱後、気密シートを張っています。


壁の断熱材も入れました。

2階の天井も断熱材が入り、これで家全体が断熱材で包まれました。


外部ではインナーバルコニーの防水工事もできました。


次回は外壁、内装の続きを紹介します。


2021.01.16

上棟です


今回から大工さんの工程に入っていきます



基礎の上に土台を取り付け、土台の間は断熱材を隙間なく敷き詰めていきます。



使用している断熱材は厚さ65mmもあり断熱効果も高いのです。



断熱材を敷き終わったら床の下地合板を釘で固定していきます。

ここまでが上棟までの大工さんの下準備です。


あとは仮設足場を組みます。上棟前日の様子です。


朝からの作業で1階が出来ました


続いて2階もできました


さらに、屋根の下地まで出来ました

安全に迅速な作業により1日でここまで完成しました


この先も完成まで安全に工事を進めていきます


それではまた次回




2021.01.10

地盤改良と基礎工事


柏原市 H様邸の基礎工事です。

今回は、地盤補強に柱状改良を採用しました。

これから柱状改良工事を行う所です。


柱状改良とは、地表より深い強固な地盤で建物を支えられる様地中に柱を立てます

今回は直径50cm、深さ2~3m、約30本の柱をセメント系の材料で作ります。

地面に+のマーキングしている部分を奥にある重機で穴を掘り改良します。

この工事をしっかり行うことで傾くことがない建物が建てられ、地盤の保証も受けられます。


次は基礎工事です、


先ずは、地面に埋まる部分を掘り、基礎の正確な位置を出しています。

この時に、地面からの湿気が上がらない様、防湿シートを敷いています。


次に、鉄筋を組んでいきます。

鉄筋は、構造計算で決められた数、形状通りに配置します。

基礎ができると見えなくなる部分ですので、この時点で設計図書通りにできているか

検査を受けています。


検査に合格したのち、コンクリートを打設します。



コンクリートが固まったら、型枠を外し基礎は完成です。

その後、給排水の配管を仕込んでいきます。


次回は大工さんの工程に入っていきます。



お問合せ

NextHome TAKEHIROをもっと知っていただくために、お近くの住宅展示場や、見学会、住まいの体験会などをご案内しています。
お客様の理想の住まいについて、是非私達にご相談ください。

カタログのご請求

住まいづくりに役立つカタログをはじめ、オーナーズボイスやインテリア実例集もご用意しています。

カタログのご請求

ご相談・お問合せ

NextHome TAKEHIROへのご意見、ご相談、 その他お問い合わせがございましたら、お気軽にこちらよりお問い合わせください。

ご相談・お問合せ

リモートオンラインサービス

ご自宅から家づくりに関するご相談やモデルハウスの見学が可能です。
是非ご利用ください。

リモートオンラインサービス