注文住宅|工務店|ガレージハウス|モデルハウス|分譲地|工務店 大阪|大阪 工務店|住宅会社|大阪 注文住宅|大阪 住宅会社|大阪 ガレージハウス|八尾市モデルハウス|住宅資金計画|八尾市 住宅|柏原市 住宅|八尾市 注文住宅|柏原市 注文住宅|大阪 注文住宅会社|ガレージハウス 注文住宅|モデルハウス 注文住宅|住宅ローン|工務店 注文住宅|住宅会社 注文住宅

スタッフブログ/
酷暑ですね

酷暑ですね
2018.08.20

酷暑ですね


みなさんこんにちは

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は暑いのは得意なのですが、さすがに最近は暑いです。

 

 



 

ところで、テレビで「酷暑」

という言葉で最近の暑さが表現されていました。

 

聞きなれない言葉だったので、今年の暑さのために出てきたような言葉かな?

とも思ったのですが、そんなことないですよね(笑)

 

でも気になったので、調べました。

 

 

「酷暑」とは

{非常に暑いこと。きびしい暑さ。}

 



 

言葉の定義があいまいすぎてびっくりしました!

「夏日」「真夏日」「猛暑日」

はきちん定義されているので、「酷暑」は40℃くらい?とか勝手に思ったんですけど・・・・

 

ちなみに

「夏日」「真夏日」「猛暑日」は

夏日」とは、日中の最高気温が、25℃以上の日のことをいいます。

真夏日」とは、日中の最高気温が、30℃以上の日のことです。

猛暑日」とは、日中の最高気温が、35℃以上の日のことをいいます。

 

「酷暑」は40℃くらいと思わないですか?

 

40℃以上を示す言葉はないようですね。

35℃以上のくくりで「猛暑日」になるそうです。

 

 

一部メディアでは「猛暑日」が続くことを「酷暑」

と呼んでいるそうですが

あんまりはっきりとは使い分けてないんですねー

 

「とにかく熱い」


 

ので、皆さん気を付けて過ごしてくださいねー