注文住宅|工務店|ガレージハウス|モデルハウス|分譲地|工務店 大阪|大阪 工務店|住宅会社|大阪 注文住宅|大阪 住宅会社|大阪 ガレージハウス|八尾市モデルハウス|住宅資金計画|八尾市 住宅|柏原市 住宅|八尾市 注文住宅|柏原市 注文住宅|大阪 注文住宅会社|ガレージハウス 注文住宅|モデルハウス 注文住宅|住宅ローン|工務店 注文住宅|住宅会社 注文住宅

スタッフブログ/
柏原市・注文住宅で上棟

柏原市・注文住宅で上棟
2018.08.11

柏原市・注文住宅で上棟


こんにちは!(^^)!

柏原市法善寺でS様邸の注文住宅工事が進んでいます。

 

先月、上棟でした。

今の木造住宅は、予め工場で加工された構造材(プレカット材)

が現場に搬入され、組み立て作業が行われます。

家一軒分の構造材はかなりの量ありますので、よほど広い敷地でないと材料を置けませんので、

都市部の住宅では工事の進捗に合わせ、トラックが数回に分けて資材を運び込む分納型の作業

が行われます。現場に到着した構造材をクレーンが吊り上げ、現場に下ろしながら、

大工さんがドンドン組み立てていく訳です。

ここはチームワークや段取りの良さによって作業効率に差が出ますので、

私には真似出来ないなぁ、と思いつつテキパキ動く大工さんの手際の良さを

見ながら感心しきりなのです。

(現場にトラックが横付けされ、)

(クレーンで吊り上げた資材が電線を越えて、降ろされます)

 

(材料は留まる事なく大工さんの手で組み立てられます)

 

実は今回から施主様に参加頂く作業もあり、S様にお願い致しました。

テクノストラクチャーの構造は柱や梁、土台の接合部に鋳物のピンを打ち込む

接合方法をとっています。



 

 

この打ち込み作業の最終箇所をS様にして頂き、上棟の仕上げとしました。

現代の上棟現場では華々しい式等はされなくなりましたが、

このようなイベントを組み込むのも、良い思い出にして頂けるかもしれません。

 

 (棟梁さんの説明を受け、S様に最終のピン打ち込みを

して頂いております。)

 

(奥様にも作業して頂きました。)

 

(最後は皆で記念撮影致しました。)

 

 

※構造見学会 8月19日(日)予定です。 御興味のある方、是非御来場下さい。

8.19