スタッフブログ/
季節感

季節感
2021.02.13

季節感


こんにちは!(^^)!

2月も半ば、冬の終盤にさしかかりますが、暖かい日や寒い日が繰り返し、

春遠からじといった感じです。


お家時間が増えてくると共に、少し考えてみたいのが、インテリアによる季節感の演出

です。

今の住まいは建物自体、気密・断熱性能の向上で室内での暑い寒いはコントロールしやすく

なっています。なので、真冬でも室内では夏のようにTシャツ一枚で過ごせる家も珍しくありません。

そして、忙しい毎日に流されると、掃除こそすれ、模様替えやインテリアを工夫するのは大変かもしれません。


ですが、マイホームを実現して新しい生活を始められたワクワク感を思うと、

季節感を考えた設えも、お家時間の楽しみ方として、おすすめしたいです。


服も季節に合わせて、その時期らしい色やデザインのものを纏いますよね。

お家は外装を着替えられませんが、室内の設えは工夫次第です。

花一輪、テーブルに飾るだけでも帰宅して食卓についた時、ほっと和めます。


カーテン、ソファ、ラグ等は春夏や秋冬で交換しても長持ちして良いですよ、との意見もあります。


和室で床の間をつくられたお家では、ここが良いポイントになります。

伝統的な掛け軸や生け花も良し、お雛様や端午の節句にちなんだものを置くのも季節感が出ますよね。


和風の住まいは少なくなりましたが、季節感を演出する工夫は和風の住まいにはたくさんあります。

温故知新でお家時間の楽しみに加えてみては如何でしょうか( ^^) _U~~


(ブランケット使いが冬らしいです)


(敷物や置物の色柄等でも印象が変わります。)


(夏のお昼寝には最高な畳の間)


(カーテンも夏と冬で変えてみたいポイントです)



(伝統的な和の世界には学ぶ所が多いです)