2024.08.25

停電への備え

投稿者: 山上 和志

こんにちは!(^^)!

台風が近づいていますね、対策は

お進みでしょうか。

6年前の台風21号では近畿の被害は大きかったですね。

信号機が曲がってしまったり屋根がはがれたり(特にカーポートは多数飛ばされてました)

そして停電が約220万戸発生していました。

最近はゲリラ豪雨や落雷で停電の発生が多くなっていると

思います。

季候の良い時期ならしのげるのですが、この猛暑の時期に停電して

エアコンが長時間止まると、かなり厳しいです。

冷蔵庫も食材が傷んでしまうので、これも辛いです。

エアコンや冷蔵庫を停電時に稼働させようと思うと、すぐに購入出来るポータブルバッテリーや乾電池では

動きませんし、それなりの設備が必要になります。

しかし、蓄電池、太陽光発電、電気自動車、V2Hがそろう家庭では停電時でもほぼ普段の生活が

送れるレベルになります。

ですが設備の価格は高額になるので新築時に住宅ローンに含めて装備される事をおすすめします。


気候変動が進み、自然災害が多くなるとしたら、家づくりで出来る対策も進めていく必要が

あります。

特に電気の備えが重要かと思いますので(高騰している光熱費の対策にもなります)今後の

住まいづくりでは、そういった御提案も増やしていこうと思います。




(パナソニックビルダーズグループの分譲地「レジリエンスパーク」では災害に備える住まいを御提案しています)