2024.09.08

災害時、トイレの事

投稿者: 山上 和志

こんにちは!(^^)!

この夏は地震情報が出た事で防災グッズを強化したのですが

簡易トイレも必要かと思い買い足しました。

しかし水洗トイレの生活に慣れている者にとって水で流さず汚物を処理していくのは大変だなと

思います。地震の後でマンション等の共同住宅では配管の安全確認が取れるまで、

水洗トイレの水は流さない事が推奨されており、他人に迷惑はかけられませんが、

都度の汚物処理は大きなストレスになりそうです。(凝固剤の他、臭いを極力通さないゴミ袋や強力消臭剤等を買い足しました)

一戸建てであれば比較的地震後の使用は容易になると思います。

今時の便器には停電時にも電池で稼働させる機能や手動で流す機能が備わっているので、

停電時でも水洗処理は可能です。


災害時に対応出来るよう予習しておこうと思います。