注文住宅|工務店|ガレージハウス|モデルハウス|分譲地|工務店 大阪|大阪 工務店|住宅会社|大阪 注文住宅|大阪 住宅会社|大阪 ガレージハウス|八尾市モデルハウス|住宅資金計画|八尾市 住宅|柏原市 住宅|八尾市 注文住宅|柏原市 注文住宅|大阪 注文住宅会社|ガレージハウス 注文住宅|モデルハウス 注文住宅|住宅ローン|工務店 注文住宅|住宅会社 注文住宅

スタッフブログ/
夏です、子供も喜ぶひと工夫

夏です、子供も喜ぶひと工夫
2017.07.15

夏です、子供も喜ぶひと工夫


こんにちは!(^^)!

そろそろ梅雨明け、夏本番ですね。

私のクワガタは元気にしております。

 

夏になりますと、生き物好きな子供達には色々と昆虫や魚に触れる機会が増えるかと思います。

水槽や飼育カゴを用意して、飼ってみよう!という時期ですね。

都会の住宅事情では如何でしょうか。

虫かごや水槽を何処に置くか、悩ましい所です。

生き物を飼育する場合、直射日光は避けたいですし、日陰の屋外に置きたいところですが

野良猫やカラスに荒らされるのも心配です。かといって室内でもエアコン効きすぎると

生き物弱らせますし、臭いや汚れが気になるところです。

 

   

(生き物好きな子供は目を輝かせますね。さて、何処に置いて飼育しましょう?)

 

そこで玄関やホールの周辺にプラスαして土間スペースをつくったりすると良い場所に

なります。棚や収納等を設け、コンセントも確保しておくと便利です。

(水槽用のブクブクの電源、餌や飼育・掃除用具等を近くに配置)

 

    

(こんなスペースがあると子供に楽しい場所がつくれます)

 

換気用の窓や換気扇があると臭気も排出できます。

 

生き物に触れ、大事にする気持ちや、きちんと世話して整理整頓

する事を学べます。

 

家を建てる時にひと工夫しておくと子供にも楽しい家になります。

この夏、ちょっと考えてみませんか( ^^) _U~~